ビザ情報(Q&A)

学生ビザが必要ですか?
勉強する期間によります。
6ヶ月以内のスタディー:
勉強する期間が6ヶ月かそれ以内であれば、学生ビザは必要ありません。ただし、その学生の出身国にもよりますので、一時滞在ビザ(ビジタービザ)などカナダ到着前に申請する必要があるかもしれません。

カナダに入国するのにビザが必要な国のリストは、こちらをご参照ください
http://www.cic.gc.ca/English/visit/visas.asp


6ヶ月以上の勉強の目的で来るのであれば、カナダに来る前に入学許可書を真っ先に取得しなければなりません。

お近くのカナダ大使館、総領事館にお問い合わせください。
査証部のリストはこちらをご参照ください:
http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/apply-where.asp

入学許可書がもらえますか?
はい。プログラムの登録を行い、授業料のデポジットが支払われた後、正式な入学許可書を発行します。学生がビザを申請する際には、これを提出しなければなりません。

ABCEランゲージスクールでは、入学許可書が必要な受講生の為、新しいデポジットポリシーが設けられている事をお知らせします。
学生ビザ申請の為の入学許可書が必要な受講生は、許可書の発行の為に、コースの始まる月と終る月の授業料を支払わなければなりません。そして、残りの授業料の支払いがある場合は、受講者がコース開始から毎月支払っていかなければなりません。このポリシーは、ホームステイのアレンジや、ビザが発行されていない学生には影響ありません。

ビザ申請が拒否された場合はどうなりますか。デポジットを返金してもらえますか?
ビザ申請が拒否された場合、カナダ大使館から出された、申請拒否の理由が書かれてある手紙をABCEランゲージスクールにお送りください。再申請することも可能ですが、再申請できず、最終決定された場合には、$150の手数料を除き、返金いたします。

カナダ到着時にはどのような書類が必要ですか?  
• パスポート 
• 学生ビザの発行を認めたカナダ大使館からの書類  
• ABCEランゲージスクールより発行された入学許可書(学生ビ
 ザを申請した受講生)

カナダ国内で、学生ビザの延長は可能ですか?
はい。勉強の期間を延長するならば、新しい学生ビザを申請することができます。カナダ国内から申請でき、国外に出る必要もありません。

その他のアドバイス?

1.計画性をもって早めに申請
学生ビザを申請する場合、2-3ヶ月前には申請書を提出してください。申請 期間はそれぞれの国の大使館の状況、時期(8月や12月は特に込む時期)によって異なります。さらに、健 康診断を受けなければならない場合もあります。充分に余裕を見てください。

2. 慎重に
大使館が要求するすべての書類を提出してください。不足があ
れば  申請書は返送され、更なる遅延につながります。特に、経
済的な保証を明らかにしてください。カナダでの教育や生活費
を十分にまかなえるという証明が必要です。

3. 明確に審査官へ伝えましょう。
留学のカリキュラム終了後に日程通りにカナダを出国するこ
と、不法に滞在を延長する予定のないことを伝えることは重要
です。身分証明書(雇用、商業、結婚、子供、所有地、安定し た  収入、教育など)を使い日本へ帰国することを証明しまし
ょう。  

始めに正しく出来れば、成功するでしょう。